小籠包目指して三千里〜銭湯使ってみなとみらいラン


GW最終日。こんな日は外にランニングにいこう!

天気も良いし、ランニング仲間で走りに行きました。
いつもは皇居で走ることが多いのですが、今回は気分を変えてみなとみらいランをすることに。

ランニング仲間1

集まったのは、フルマラソン経験者から運動程度に走っている人まで多種多様なこの7人+私。

 

今回のスタート地点はみなとみらいから約7.5キロ離れた上星川駅!

駅から徒歩1分のところの銭湯があります。

走った後はゆっくり温泉に入りたいと思い、

今日はランステ(ランニングステーション)を使わずに駅近くの銭湯を使いました。

上星川

上星川駅は相鉄線で横浜から6駅。
各駅停車でしか止まらないのでご注意を。 

 

 

 

 

では、さっそくスタートです!!

今日走るのは、みなとみらいを通り中華街で折り返す往復コース。

小龍包をめざして三千里〜

とまではいきませんが、15キロのなかなか距離のあるランニングです。

しばらくは大きな道路沿いをまっすぐ進みます。

ランニング仲間2みなとみらいに着くまでの道のりは人通りが少なく、ほぼ平坦。みんなでワイワイ話して楽しく進みます。

ランニング仲間-信号-信号ではちょっと休憩(-_-)
信号で止まる回数は運次第…

 

 

 

 

 

さてさて、そんなこんなでみなとみらいに到着

みなとみらい

皆さんご存知、赤煉瓦の前でパシャリ☆

 

ここから中華街まであと少し!!

本当ならばペースを上げていきたいところ。

しかし!

ここで私たちは今日がどんな日かを実感したのです。
そう今日はGW最終日…

みなとみらいなんて有名スポットは人だらけ。家族連れや学生、カップル、観光客。

人をかき分けてのランニングは思うように進めません。

思いがけないペースダウン(;一_一)「いつもは空いてるんだけどな~」という横浜市民の声。

日にちを選んで走れば良かったですね…

(一部歩いたところもありましたが)何とか走り切り、往路終了です。

ここででしばしの休憩。待ちに待った小龍包♪作りたてのアツアツ!

DSC00437

小籠包

 

 

 

 

 

 

 

中華街入口にて1枚。そして中華街で一番おいしいと言われている小龍包

中華街を楽しんだところで帰路スタート!!

コースをを変えて大桟橋の方から帰ります。

出発してすぐに運良く夕日を見ることができました。

横浜のビルに沈む夕日に一日の終わりを感じつつ…

少し走るとみなとみらいで有名なカップヌードルミュージアムコスモクロック21を発見!

私は「観光スポット沢山見れて楽しいな。」なんて思いながら走っていました。

観覧車

コスモワールドの中にある観覧車。
コスモクロック21。

 

 

 

 

と、最初は良かったのですが…

ここでハプニング発生!!

まさかの道に迷うという痛恨のミス!

何故か横浜駅内に入ってしまったり…階段を上がったり下がったり…ここはどこ~

疲れているのになかなかゴールに近づきません。さっきまでの楽しさはどこへ行ったのか…

 

やっとのことで復路終了。

”上星川駅”の看板が見えた時の嬉しさときたら…言葉にできません。

 

到着したのは午後8時頃。

15キロ走る予定が20キロほどのランニングになってしまいました。

大変なところもありましたが、観光地巡りとランニングを一緒にできて一石二鳥。
横浜市民だけでなく関東に住んでいるなら一度はやるべきランニングだと思いました。

ランニング仲間3最後にみんなでガッツポーズ。本当にお疲れ様でした!

 

ここで、今回私たちがランステとして使ったのはここ“満天の湯”満天の湯

 

満天の湯-食事処

銭湯内にあるある食事処。メニューも豊富。

上星川駅から徒歩一分という場所にあり、

最近増えてきているランステ化している銭湯の一つ。

今回お邪魔した際にも私たち以外のランナーも使用していました。

内装もきれいで清潔感○

また、温泉以外の施設も多く入っており、

走った後に嬉しいマッサージ施設や食事処も充実。

散髪屋も入っていて、走る前に頭をスッキリさせるのも良いかもしれません。

肝心のお湯の種類も屋内外豊富で自分に必要な効能を選んで入ることができ、

外のお風呂にはテレビもついていたので、長風呂することも可能です。
私のお勧めはジェット風呂。足の疲労を取るのにはもってこい。

シャワーだけで終わってしまうランステと違ってゆっくり身体のアフターケアをすることができました。

満天の湯はこちら